英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. 篆刻に挑戦!!

篆刻に挑戦!!

サマーイベント最後の日は篆刻です。
消しゴムを掘るのではなく、柔らかい石(蝋石)と篆刻刀を使いました。

まず、子供たちに石を配ると・・・

「えーおもたい!!」
「これどーやって掘るの?」

っとまだどうやって掘ればいいか、イメージが出来ていない様子でした。

その後、それぞれが好きな模様や文字を台紙に書いていきます。
自分の名前や、花の模様、英語に挑戦する子もいました。

本来篆刻を行う際、鏡を使って文字を反転させますが、今回は文明の利器を使って行いました。
いよいよお待ちかねの「掘り作業」に入ります。

 

「本当に指だけは気を付けて!!」っと伝えスタート。

作業開始と同時にクラスは急に「しーん」としました。
みんなすごい集中力で掘り進めていきます。
気が付くと既に残り30分・・・

時間通り終わるか、少し不安になりましたが、みんな見事に掘り終えました。

「あー首がいた・・・」

「指にこんな跡がついた」

などなど、みんな相当真剣に掘っていたようでした。
最後に、自分で掘ったハンコを紙に押して、確かめます。

「うゎ、意外と上手く出来た」

「え~かわいい!!」

っと声が上がりました。

本当にみんなお疲れ様でした。何よりも自分が一番ほっとしたことは、だれもケガすることなく無事に終わったことです(笑)。

サマーイベントも今日で終了です。
この3週間、本当にたくさんの子供たちが参加してくれました。
私たちスタッフの特権は、子供たちが目をキラキラさせながら夢中になっている様子を見ることが出来るということです。

パイオニアでは今後も、ワクワクするようなイベントを行っていきます!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事