英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. 光の全反射∼太陽は何色?なんで空は青いの?∼

光の全反射∼太陽は何色?なんで空は青いの?∼

最終週2日目はサイエンス!!
今日は「光」についてみんなで考えました。

最初にみんなにこんな質問をしました。

「なんで空は青いと思う?」

すると・・・

「海の色が反射して!」

「藍染で青く染めたから!!」

「神様が、みんなが喜ぶように青くした!!!」

などなど、子供たちの創造力には驚かされます。

今度はこんな質問をしました。

「じゃあ、太陽は何色?」

実際に外に出て、ちらっとだけ太陽を見た後子供たちの感想は「黄色、赤、オレンジ、金色、白」っとそれぞれに感じ方が違うようでした。

次は太陽にはいろいろな光が混ざっている、光がたくさん混ざると白くなる、というお話をしました。
本当に太陽にはいろいろな色が混ざっているのか、「分光器」を作って確かめます。

完成して、蛍光灯や太陽を見るときれいな虹のように見えました。

太陽の光の正体がわかったところで、今度はちょっと難しい話「光の屈折」について学びました。
屈折率が・・・のような話は置いておいて、百聞は一見に如かず、いざチャレンジです。

まず、ペットボトルに豆のおもちゃを入れて水に付けます。
すると、中の豆が見えなくなりました。

「すごーい、マジックみたい!!」

っと歓声が聞こえました。

これを利用して、水につけると変わる不思議な絵をみんなで作りました。

水につけると名前が消えたり、桜の花が散って木だけになったりと興味深い作品がたくさんできました。

サマーイベントも残り2日・・・
明日は、EQからゴールピザです。お楽しみに!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事