英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. バルーンペインティング∼夏の思い出を飾ろう、自由に作る写真たて∼

バルーンペインティング∼夏の思い出を飾ろう、自由に作る写真たて∼

自由に作ろう

本日のスペシャルプログラムは、水風船を使ってのバルーンペインティングでした。
水風船といっても、水を入れずに5センチぐらいに膨らませ、絵の具に付けて、フレームにスタンプしていくものです。

今回は、ただ作品を完成させるだけでは面白くないので、通常10色以上ある絵の具を、赤・黄色・青・白・黒の5色のみを使用し、その他の色は、この5色の組み合わせで様々な色を作り、オリジナルの色が完成しました。

色を作る段階で、どんどん始めるお子さん、戸惑うお子さん、イメージを膨らませるお子さんというように、
色々な感情が存在しているのが手にとるように伝わってきました。

気になるところ、不安に感じるところを質問して消化しながら、どこかに引っかかる【こうでなければならない】という枠組みが取り払われ、【やってごらん】の促しで開花される、創造力の瞬発力は見事なものでした!!
同じ色でも、深みがあったり、優しい色になったり、爽やかな色になったりと、作るお子さんのカラーが出ていました。

一度完成させてから、『少しイメージと違うなぁ・・・』と乾いた絵の具の上に違う色を重ねていくと、
新たな風合いになることを体験し、そこからまた新たな創造力が足されていきました。

最後に、ボタン・マカロニ・ビーズ・スパンコール・レース・マスキングテープでデコレーションし、
完成させました。

自分で考えて、工夫しながら作ったフレームを見て、みんな満足したお顔でした。

この夏の思い出をフレームにおさめてみるのもお勧めです♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事