英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. 歴史を学ぶ藍染~子供たちの創造力を鍛える〜小学生の自由研究にも面白いテーマ

歴史を学ぶ藍染~子供たちの創造力を鍛える〜小学生の自由研究にも面白いテーマ

藍染ってなに?

サマーイベント1週目最終日のアクティビティーは藍染!!
年中さんから小学校6年生まで、幅広い年齢のお友達が参加してくれました。

最初は、パワーポイントを使って藍染の歴史、日本と藍染などなど簡単に紹介しました。

「いつごろから藍染って始まったと思う?」っと聞くと・・・・

「むかし!!」っと年中さんのお友達たちが元気に答えてくれました。

模様をつけよう!!

さあ、いざ模様づけです。
輪ゴムで、ぐるぐる巻きにしながら、模様をつけていきます。
ハート型に挑戦したお友達もいました。

それから、ついに染液につけていきます。
染液は、黒に近い深い青色・・・

「うわー!気持ちわる!!」っと正直な感想が聞こえてきました。

ここから40分・・・・
どんな模様ができるかは、英語クラスが終わってからのお楽しみ・・・・

英語クラスが終わり、「できたー?」っと嬉しそうに子供たちが走って戻ってきました。

ここからが、一番のお楽しみ。
巻きつけたゴムをほどき、どんな模様が出来ている確認します。

「すごい!ダイヤモンド見たい!」

「ふつーにキレイ!!」

お互いに見せ合いながら、喜びあっている、子供たちの表情は素晴らしかったです。

今回、模様づけに関しては、ほとんど説明しませんでした。
お父さんや、お母さん、兄弟の為に素敵なTシャツを作っているお友達もいました。

子供たちが自分で考えて作り出した、一点もの。
本当に素敵な作品が出来上がりました。

来週はサイエンス!!火山について学びたいと思います。
お楽しみに!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事