英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. クロマトグラフィー~サイエンスを用いて、自分だけの花を咲かせよう~

クロマトグラフィー~サイエンスを用いて、自分だけの花を咲かせよう~

色の不思議!!

今日のアクティビティーはサイエンス!まずは、水性ペンでできる素敵な実験に挑戦します。

まずは、Mr.Joelがパワーポイントを使って色はの秘密を説明しました。

「みんなが使っているマーカーは、赤、青、黄色この3色を混ぜて作っているんだよ」と伝えると、みんな不思議そうに眺めていました。

次に本当この3色でマーカーの色が作られているのか試します。

長細くきったキッチンペーパーに少し色を塗ります。

すると・・・・

キッチンペーパーが水を吸って、徐々にいろいろな色が出てきました。
特に、茶色や黒を試してみると、みるみるうちに、赤や黄色といった色が出て、「うわー!きれい」、「虹みたい!」と子供たちから声が上がっていました。

次はコーヒーフィルターに、マーカーで色を付けていきます。何ができるかは後のお楽しみ・・・・

自分の絵を浮かばせてみよう

コーヒーフィルターを乾かしている間に、今度はホワイトボードマーカーを使った実験です。

先ほどのマーカーは水をつけると色が変わりました。ホワイトボードマーカーはどうなるでしょうか?

まずは凹凸の無いお皿に、それぞれ絵を描いていきます。
インクが乾いたら、そっとお皿に水を入れ、軽く揺らすと・・・・

何と、絵が浮き上がりました!!
スナックタイムも迫っていましたが、みんな夢中になって絵を浮かせ、

「これスナックタイムもずっとやってたい!!」

そんな声も聞こえてきました。

最後にそれぞれが作った、コーヒーフィルターを幹に付け、素敵なアサガオの完成です。

一人一人が自由に描いた、アサガオがキレイに咲きました。

明日のアクティビティーは藍染です。
お楽しみに!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事