英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントブログ
  4. 緊急ミッション・守れ!ゾウの森!!~今日から君にできる事~

緊急ミッション・守れ!ゾウの森!!~今日から君にできる事~

今年もついに始まりました、サマーイベント2021!!

最初はReading・Writingクラス

フォニックスを応用したWriting、一生懸命頑張っていました。

 

サマーイベントの初日のアクティビティーはActive Learning!
今回は、何も手を打たなければ数十年後には絶滅してしまうゾウに焦点をあてて、
①なぜ、いなくなっているのか
②私たちとの関係
③私たちはどうするか
について取り組みました。

東南アジアの島、ボルネオ。「地球の肺」と言われるほどに酸素を豊富に生み出し、多くの動物たちの住みかとなっています。

ボルネオの森の音を聞いてもらいました。
耳を澄まして・・・「鳥の声が聞こえた!」

動物たちが絶滅する理由の1つめは「密猟」
犠牲になっている動物の実情を知り、子どもたちの表情が変わりました。

理由の2つ目は「パームオイル」
私たちの日常に欠かせない品物の多くに使われているパームオイル。
そのオイルを生産するために森が切り開かれてアブラヤシが植えられていく現実。
「どうしたらいいと思う?」の問いに、
「守る部分と、アブラヤシを育てる部分と分ける」
「まだ考えが浮かばない…」

ボルネオの森を守りながらパームオイルを生産する働きを紹介。
子どもたちの表情も明るくなりました。
その製品を通して、ボルネオの森や動物たちの現状を知ってもらうために、製品(せっけん)のパッケージをデザインしました。

「自分たちも関係がある!!動物たちを大切に!!」「ボルネオの森を支援しています!」「しょうげき!実は自分にも原因がある!!」などのアピールと共に、可愛らしいゾウのイラストなどが添えられて、とても素敵なデザインが出来上がりました!

*子供たちがデザインしたパッケージ

 

最後は自分から手を挙げて「動物たちが絶滅している理由に、自分も関係があるなんて知らなかった」と発表してくれた子どもたち。目の奥の何かが変わりました。
世界を変えるには、まず自分から。グローバルキッズのこれからに期待大です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事