英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語ブログ
  4. 初めてのホームステイでの経験#2

初めてのホームステイでの経験#2

英語の学びに磨きをかける

皆さん、こんにちは。パイオニアランゲッジスクールの渡会です。

前回に引き続き、このブログでは私の高校2年の夏のアメリカ、サンディエゴでのホームステイでの経験をシェアしたいと思います!

小さい頃から英語が好きだった私は、高校生の時に英会話と海外でのホームステイが目的でパイオニアに通い始めました。なんと、母が、数年前にポストに入っていたパイオニアのチラシで、ホームステイプログラムがある事を知り、そのチラシをずっと大切に保管してくれていたのです!

より英語の学びに磨きをかけるきっかけ作りをしてくれた母に感謝をしています。

ホームステイに行くまで

それまで、海外旅行に行ったことすらなかった当時の私は、
緊張しつつ、アメリカに3週間行くことにとてもワクワクしていました!

ホームステイに行くまでに準備したことは、

英語の勉強(普段の英語の勉強+トラベル英会話)
サンディエゴで行きたいところのチェック
そしてホストファミリーに英語で伝えたい自分の事、家族の紹介
日本の料理(実際に作りました!)
特技の発表のための練習
浴衣の着付けの説明

特技の発表というのは、私は歌う事が大好きだったので、アメリカで会う人たちに文化交流のために日本の歌を発表したいと思い、数曲を準備しました。

主体的に考える

この準備の期間の事を振り返ると、「自分が何をしたいのか」を考える良い機会であったと思います。

3週間、英語オンリーの環境で過ごすためにどんな準備をしたいのか
サンディエゴのどこを見に行きたいのか、
ホストファミリーとどんな時間をすごしたいのか
自分を招いてくれる彼らのために何ができるのか
少しでも日本の事を知ってもらうために何ができるか

自分で主体的に考えて、行動する。
当たり前のように思えますが、「自分が何をしたいのか、どう実現したいのか」を考えることは実際にはあまりないことかもしれません。

次のブログでは、実際のサンディエゴでのホームステイ中の過ごし方や私が感じたことを、当時の写真とともにシェアしたいと思います。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事