英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語ブログ
  4. 初めてのホームステイでの経験#1

初めてのホームステイでの経験#1

英語が好き!

この前、生徒たちからこんな質問をされました。

「なんでMs. Yukinaは英語が話せるの?」
「なんで日本人なのに英語の先生なの?」

私の答えは、“It is because I love English!” でした!

小学校高学年のころから英語を習い始め、
中学生の時にはスピーチコンテストに挑戦し、
高校は、英語に特化した県立高校を選びました。

そして高校生の時パイオニアに通い始めたのです。
高校2年生の夏休み、私はパイオニアを通じてアメリカのサンディエゴで3週間のホームステイをしました。

大学も、すべての授業を英語で受ける学部を選び、
その中でアメリカのカリフォルニア大学サンタバーバラ校に長期留学しました。

英語が好きでいられる理由?

今でも英語の勉強を続けているのは、
「英語が好き!」
「英語で話すことが楽しい!」
「英語でコミュニケーションをとることが楽しい!」
という思いがあるからこそだと思います。

ただ、いくら英語を学ぶのが好きとはいえ、
ずっと日本にいて、英語を勉強するだけで、
この英語に対するモチベーションを保つことが出来たでしょうか?

答えは、Noだと思います。

高校生の時、3週間という短い期間でも
実際にアメリカへ行き、アメリカ人の家族と生活をする中で、
英語を浴びるように聞き、
英語にふれ、
英語で話し、
英語を体感する、
このような素晴らしい経験ができたからこそ、
私の英語と子どもたちへの英語教育へのパッションがあるのだと思います。

パイオニアの生徒たちへの期待!

パイオニアのGrapeSEEDクラスの生徒さんが羨ましいのは、
週3回のクラスで講師と英語でコミュニケーションをとれるだけでなく、
自宅でのREPで、
そのクラス内容を反復学習ができるという事です。

日本にいながら、日々英語を浴びるように聞いてインプットし、
クラスでアウトプットすることは、とてもいい学びだと思います。
生徒たちにとって、どんなに貴重な空間で、貴重な経験でしょう!

英語コミュニケーション力をさらに磨いて、
そのスキルを自分の夢を叶えるための一つのツールとして使いこなせるように、
楽しい英語クラスの環境を作っていけたらと思います!

次のブログでは、アメリカでのホームステイで私が感じたことをシェアします。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事