英語ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語ブログ
  4. 「オンライン国際交流会を終えて ~生徒の皆さんに感動!~」

「オンライン国際交流会を終えて ~生徒の皆さんに感動!~」

渡会由紀菜(パイオニアランゲッジスクール)

【自分の思いを英語で伝えたい!】

昨年12月より開催しているZoomを活用したオンライン国際交流会は、4月20日(火)の香港のインターナショナルスクール(NIS)との企画で3回目となりました。自分の伝えたいこと、香港のお友達に聞いてみたいことを今までで習得した英語力の中で準備し、実践する事が喜びを生徒の皆さんが感じ始めていることにワクワクしています。

完璧な英語での会話にはなっていない時もあったかもしれません。ただ、そのことよりも大切なことは、それぞれが「自分の思いや考えを英語で伝えてみたい!」という素直な気持ち。イベントにチャレンジする生徒の皆さんは凄いと思います!

【工夫するって素晴らしい!】

今回、パイオニアからは18名が参加し(過去最多人数でした!)、前回にもまして活気のある交流会になっていました。

先月のテーマ「My favorite things (自分のお気に入りのこと)」を再度設定し、2回目の参加となる生徒たちには、前回の交流会の時の様子を振り返り、自分の発表内容を変えたり、伝わりやすい表現に変えたりするように伝えていました。

ある生徒さんは、「前回話したときに自分の発表がすぐに終わっちゃったから、今回のためにもっと文章を長くしてきた!」と笑顔で伝えてくれました。前回用意した内容をそのまま発表することもできましたが、それはせずに、どうしたらより上手く伝えられるかを頑張って考えらました。本当に素晴らしい!

グループトークの際には、香港のお友達と会話を進める中で、共通の趣味があること、学校ではやっていることや休み時間の過ごし方が同じものもあれば違うこともあること、などをシェアしていました。

 

【チャレンジする姿に感動!】

何よりも、ほぼすべての生徒たちのアンケート回答が

「もっと発言したい!」

「次はたくさん発表したい!」

「前回よりも質問できたけど、次はもっと積極的になりたい!」

などであったことに感動しました!今回の課題を振り返り、その経験を次にどう活かせるのかを自分で発見していく姿は本当に尊いです!その高いモチベーションで次回の準備に進めるようにスタッフ一同サポートを続けて参ります!

5月は22日(土)10時からアメリカ27日(木)Admin Day16時から香港と、2回の開催となります!

皆様のご参加を心よりお待ちしています!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事