都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

皆さんこんにちは、都筑区にある英会話スクール、パイオニアランゲッジスクールの西です。今回は以前アンケートでリクエストをいただいた、大人向けの英語上達法として本を一冊ご紹介します。

日本では皆さん英語を文法から勉強していくのが普通かと思います。でもその時に気を付けたいのが、英語の構造にばかりとらわれて「感覚」的に英語を理解したり、使うことが出来なくなってしまうことです。「SVOだからここに動詞がきて・・・」とまるで数式に当てはめるように英語を考えていませんか?そうなってしまうとナチュラルな英語には近づきにくくなってしまいます。

とはいえ、キレイな英語を話す上で文法は大事な要素の一つでもあります。理想は英文法を感覚的に理解できることだと思います。今回はそれを助けてくれるお勧めの英文法の本として「一億人の英文法(東進ブックス)」をご紹介します。有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

個人的にはこの本は気合を入れて読むというより、暇のある時にペラペラめくる感覚でみてほしいです。トリビアのように、面白くよりナチュラルな英語を話すために使える文法のポイントが書いてあります。特に前置詞などは日本人には難しい部分だと思いますが、これを読むとネイティブがどんな感覚で前置詞を使い分けているかが分かります。

例えば、なぜ車だとin the carと言い、電車だとon the trainと言うか考えてみたことありますか?これはイメージすると分かるのですが、車はわりと小さく、一つの入れ物の中にいる感覚があります。だからinを使います。逆に、電車は大きくて乗っかているだけのような感覚。だからonを使います。そう考えると飛行機(Plane)にはinとonのどちらを使うかが分かりますよね?そう、onです!

この様に、暗記というよりは感覚で英文法が分かってくるとより英語は楽しくなってくると思います。英語が苦手だな・・・面白くないな・・・と思っている方にこそ試していただきたい一冊です。

 

 

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP