都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

こんにちは。
荏田南にある英会話スクールに併設された、学童ジョイフルファミリーの滝です。
 
皆さまは、θ波(シータ波)の存在をご存知でしょうか?EQで脳との関係性を学ぶ中、
以前からかなり関心があったものですが、実に興味深い内容でした。そこで、皆さまと共有させていただきたいと思います。
 

【それぞれの脳波の特徴】

・α波(アルファ波)
    リラックスしている状態で発生
 
・β波(ベータ波)
    脳が活躍している時、イライラしている時
    マンネリ化して飽きた時に発生
 
・δ波(デルタ波)
    ぐっすり眠っている時に発生
 
・θ波(シータ波)
    集中力と記憶力が高まっている時に発生
 
つまり、やる気を高める為には、いかにしてβ波にならず、α波・θ波にもっていくかが、ポイントになります。
 

【海馬とθ波の関係性】

海馬とは、脳の奥にある『記憶の中枢器官』です。前頭葉のワーキングメモリにある短期記憶を
反復していると、海馬へ移行し、長期記憶になります。
*ワーキングメモリ*
脳の中の作業スペースのこと。
読み書き、暗算、会話の際の言葉の選択、議論での切り返しなどで使用される。
心の中で考えている時に使用する脳のメモリ。
 
海馬が活性されていれば、記憶力が高まり、少ない反復回数でも、確固たる長期記憶になって
いきます。その鍵を握るのが、θ波です。海馬からθ波を出すことにより、やる気満々な状態、
モチベーションを高めることができ、尚且つ記憶力も高められるということです。
 

【θ波を出すには…】

①興味・好奇心を持てる環境づくり
『はじめてのこと』に遭遇すると、海馬は自然とθ波を発生させます。最初に経験したことが記憶に残りやすいのはその為です。
小さなうちから、様々な経験をさせてあげることは、大切ですね。
 
②”できる”スモールステップを設けてる
基本をしっかりと身につける中で、”できた!”の体感は、喜びに変わります。
その喜びの時にθ波が発生し、次に繋がるやる気を助長させるのです。
 
③ご両親がほめてあげる
褒められると誰でも嬉しいものです。
特に、お子さまにとって一番褒めて欲しい存在は、ご両親なのです
『ほめられた』=『達成感』を体感することができ、負のスパイラルではなく、
プラスのスパイラルが期待できます!
 
いかがでしたでしょうか。
人間の体は、実に緻密に作られており、まだまだ解明されていない内容が満載です。
人それぞれが持つ力は、本当に素晴らしいですね。
 

友だち追加
LINEお友達追加でお得な情報をお届けします★是非ご登録ください!

 

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP