都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

こんにちは。
荏田南にある英会話スクールに併設された、学童ジョイフルファミリーの滝です。
 
平均値・・、長男が産まれた時は、何とも思いませんでした。
それは、出産後に普通通りに成長したからです。
娘が第二子として産まれ、1ケ月健診の際に平均という位置づけに対し、
とても考えさせられました。
 
1ケ月健診の身長・体重の計測後、成長グラフと見比べ、グラフの水準に満たない場合は、
栄養指導へというルートを辿ります。
私は、その時に母乳が足りていないのかしら?ミルクを足さないとダメかしら?とグラフに少し満たなかっただけで、不安に押し詰まったことを鮮明に記憶しています。
 
もしかしたら、皆さんも類似したご経験がおありですか?
もし、ご経験でしたら「あるある」とうなずいていただけるかもしれませんね・・。
 
でも、平均値には満たなくても、娘を個としてみれば、確実な成長があったのです。
ここで学んだことは、”平均値”とは、あくまでも”目安”だということです。
 
赤ちゃんが産まれてから、成長グラフ(身体面)、発達グラフ(心情面)・の平均値。
学童期からは、これらのものに学力面での平均値が加わります。
中学・高校では、更に学力面での平均値に一喜一憂する時期でしょうか・・。
社会人以降は、平均的な年収・結婚適齢期・出産適齢期・寿命などなど。
 
産まれ時から、平均値とは常に隣り合わせなのかもしれませんね・・。
 
個で見た時の成長は、確かな成長の証だと思います。
 
成長過程で苦手なものや、フォローの必要性が出た時に活きるのが、
お子さまの長所です。お子さまの長所は、弱さを(苦手な部分)もカバーできる強みになります。
 
皆さんのお子さまも、確かな成長の道を歩んでいること思います。
是非、小さなうちから、お子さまの長所を見つけてあげてくださいね・・。
 

【今週のやってみよう】

☆〇〇ちゃんは、できているのに・・、
    我が子はできていないことに気がついた時、
    お子さまの成長に目を留めてみましょう。
    どのような成長がありましたか?
 
 ☆お子さまの長所は、なんでしょうか?
   具体的にあげてみましょう。
   そして、その長所をお子さまに話して
   あげてくださいね。
 

【パイオニアのサマーイベント】~この夏、英語を上達させよう!~

HP用バナー2

7月23日~8月17日に英会話パイオニアのサマーイベントが開催されます!幼稚園生(年長)~小学生(小3)を対象とした、夏休み特別プログラム。

オールイングリッシュのバイリンガルカリキュラム体験や、ライティング、フォニックスの強化ができちゃいます! その他にも、理科の実験、クッキング、ダンス、クラフトなど、楽しいクラスが盛りだくさん!

会員の方も、そうでない方もお申込みOK★ 定員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込みください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP