都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

こんにちは♪ 江田南にある英会話パイオニアランゲッジスクールの藤井です。

女の子を持つお母様は、子どもの「シャイ」について悩むことありませんか?一般的に女の子は男の子よりもシャイな性質を持つと言われていますが、日本人の女の子にはシャイが比較的多いそうです!

今回は、シャイな子について悩まれているお母さんたちに、シャイの改善克服にたどり着くアプローチなどについてお話ししたいと思います!

海外育ちでありバイリンガルの私は、「積極的」「能動的」などのような言葉がかけられることが多いのですが…実は!子どもの時は大大大大のシャイ子でした!(笑) クラスで手は上げず、前に出てお手本役をするなんてもってのほか。クラス一の無口女王と先生にまで言われるほど、本当にシャイだったんです。

でもそんな私でも、殻から出ることができたのも、母親や担当してくれた先生のおかげだと思っています。自分の体験からの話にはなりますが、私にとって効果的だったアプローチが少しでも皆さんのお役に立てれば、と思います。

 

 ①シャイの捉え方を変える

シャイを他の言葉にするとしたら、どのような言葉が思い浮かびますか?おそらく、「消極的」「引っ込み思案」「恥ずかしがり屋」のどれかか、それに似たような言葉が出てくるかと思います。日本では、シャイをネガティブに捉える傾向がありますよね。加えて、それは改善しなくてはならない、というプレッシャーがあると思います。

海外では、シャイにはあまりそのようなネガティブさがくっついていません。先生は、無理にシャイな子に発言や参加をを求めたりしないんです。幼稚園の先生はシャイな私にいつもこう伝えてくれました:
いいのよ、自分が参加したい時が来たら一緒にしようね」と。

この言葉が、シャイな子にはすごく安心するものだと思います。シャイにプレッシャーをかけるのではなく、味方になってあげるだけで、子どももストレスなく自然に自分のタイミングで成長していくのではないでしょうか。

 

②シャイの根本的な理由を一緒に考える

実はシャイの子は、ただただシャイというわけではありません。そうなる理由が裏に隠れています。例えば、私の場合は、「間違えるのが嫌、怖い」というのがありました。なぜ自分がシャイなのか、とお母さんと一緒に考え始めたところ、一番大きな理由がこれでした。

ただ、そこでこのプロセスは止まっていません。そのもういくつか先までも考えました。

じゃあなぜ、間違えるのが嫌なのか。先生?クラス?他の生徒?自分?その気持ちの発生源はどこにあるのかを考えました!そしたら、「間違えるのが嫌」という気持ちが私の「負けず嫌い」という性格に繋がっている、と気づけたのです。シャイはどうしようもない、という考えから、シャイという大きな壁を細く砕くことで、シャイを乗り越えやすく感じさせる効果があると思います。

 

③やって楽しいことに自信をつける

積極性は、自信から生まれると私は思っています。子どもは「できる!」という思いが強いものには自ら参加しますよね!好きなことをやっている時はみんな、警戒心なく楽しい気持ちになっているはずです。

一つでも二つでも、子どもが好きなことがあればそれをしている時に褒めてあげると、きっと「できる」という自信がつき、自分に活躍できる場所がある、という感覚が生まれると思います。

まずは好きなことへの自信をつけ、活躍できる場面を増やしていき、参加することに対する苦手意識を減らすことから始めてみてもいいかもしれないです!そこから、徐々にクラスルームや他の場面でも参加しようと思う気持ちになれると思います。親からの褒め言葉、これほどパワーをもつものはないんじゃないでしょうか!

 

以上、この3つのアプローチです!いかがでしたか?

もしかしたら、もうすでに実行されているアプローチだったかもしれませんが、少しでも参考になれたらいいなと思っています!

来週はまた、「外国人先生シリーズ」の記事を載せる予定です。お楽しみに!☺

 

友だち追加
LINEお友達追加でお得な情報をお届けします★是非ご登録ください!

【パイオニアのサマーイベント】~この夏、英語を上達させよう!~

HP用バナー2

7月23日~8月17日に英会話パイオニアのサマーイベントが開催されます!幼稚園生(年長)~小学生(小3)を対象とした、夏休み特別プログラム。

オールイングリッシュのバイリンガルカリキュラム体験や、ライティング、フォニックスの強化ができちゃいます! その他にも、理科の実験、クッキング、ダンス、クラフトなど、楽しいクラスが盛りだくさん!

会員の方も、そうでない方もお申込みOK★ 定員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込みください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP