都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

皆さんこんにちは。都筑区にある英会話スクール、パイオニアランゲッジスクールの西です。今日は皆さんも「いつかはさせたい・・・」と関心の高いホームステイについてお話しようと思います。

ホームステイでは英語力UPはもちろんのこと、それ以外にもたくさんのことを学ぶことができ、成長できます。私も実際に留学の際はホームステイを体験したことがあるので、その経験を踏まえて海外経験やホームステイがオススメの理由3つを挙げてみますね。

①生活に密着した英語をたくさん練習できる

ホームステイでは朝起きてから夜寝るまで、日常のすべてを英語で行います。挨拶から、自分の好みを伝える、何をしたいかを伝えるなど、小さなことから大きなことまで、たくさんのコミュニケーションをとります。そのため、生活するだけで日常会話の特訓になりますし、「英語が必要だ!」という感覚が強くなるので短期間でも成長を感じられるはずです。また、ネイティブのテンポが早い会話の中に入っていくだけでも良いリスニング練習になるので、耳がよくなります。

②自ら考え、行動する力がつく

日本では最近「忖度」という言葉が流行りましたよね(笑)でも海外ではそんなことありえません!自分自身の意見を問われることが多く、相手の言っていることが分からなくても、自ら「分からない」と主張しないと助けてもらえなかったりします。だから「受け身では何も変わらない」ということを痛感します。少々スパルタに感じるかもしれませんが、これは生きる力として私が海外生活を通して学んだ最も大切なことの一つだったと思います。

③多様性を受け入れ、自身のアイデンティティーを考える

海外に出たり、別の家族の一員になってみると、これまでの常識・非常識はなんだったのだろうと思うかもしれません。離れてみて初めて感じる日本や家族の良さがあるかもしれません。そして、意外にも日本や自分のことをよく知らなかったと気づくかも。海外では“Diversity(多様性)””Identity(自分とは)”を考えることがとても大切にされます。けれど、こういったことを考えるきっかけや機会は、普段なんとなく日本で生活していてはなかなかないものですよね。

 

いかがでしたか?個人的な意見も含まれますが、少しでも参考になればと思います^^また、ホームステイが気になる方はパイオニアでもプログラムがあるのでご相談いただけます。

 

友だち追加
LINEお友達追加でお得な情報をお届けします★是非ご登録ください!

【パイオニアのサマーイベント】~この夏、英語を上達させよう!~

HP用バナー2

7月23日~8月17日に英会話パイオニアのサマーイベントが開催されます!

幼稚園生(年長)~小学生(小3)を対象とした、夏休み特別プログラム。

オールイングリッシュのバイリンガルカリキュラム体験や、ライティング、フォニックスの強化ができちゃいます! その他にも、理科の実験、クッキング、ダンス、クラフトなど、楽しいクラスが盛りだくさん!

会員の方も、そうでない方もお申込みOK★ 定員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込みください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP