都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

こんにちは!都筑区にある英会話スクール、パイオニアランゲッジスクールの西です。今日は、今巷で話題の「ホビングリッシュ」について少しお話したいと思います。

 

ホビングリッシュとはHobby(趣味)とEnglish(英語)を掛け合わせた言葉で、英語で趣味をするという新しい英語の習い方のことです。私もこのアイディアには大賛成で、とてもいい効果が期待できると思います。

 

皆さんの中で英語の位置づけって何でしょうか?「勉強」と感じる方が多いのではないかと思います。日本に住んでいて、学校の科目にあるのだから仕方ないですよね。でも本来、言葉はツールです。使ってこそ、英語をやる楽しさや意味が分かると思います。英語でこんなことを言いたい!英語でこんなことが出来た!そういった体験は必ず英語の上達に繋がります。

 

英語を勉強するという概念から少し離れ、英語をツールとして使うことをターゲットにしてみる。それがホビングリッシュだと思います。自分の好きなことを英語でできたら楽しいし、自信がつきそうな気がしませんか?実はパイオニアも、そういった経験を子供たちにしてほしいという思いで毎年サマーイベントを開催しています。

 

例えばクッキング。材料を英語で習って、作り方も先生が英語で伝授します。動きがつくので完ぺきにリスニングだけで理解できなくても大丈夫。ジェスチャーを交えたり、「伝わる」「伝わらない」を経験することもコミュニケーション力を鍛えるためには大切なステップです。

 

帰国子女って楽々英語が話せるようになっているイメージありませんか?でも、全然そんなことないんです。最初は「わからない」「できない」の連続です。でもだからこそ、分かるようになってくると楽しい。日本にいながら別の言語を習得するって簡単ではないと思います。工夫が必要ですし、まずは好きなことからでいいからチャレンジすることが一番大事だと思います。

 

パイオニアのサマーイベントではクッキングの他にも、サイエンス(実験)やクラフトなどホビングリッシュ感覚で楽しめるクラスがあります。是非、試してみてくださいね!

 

サマーイベントのお知らせ】~この夏、英語を上達させよう!~

HP用バナー2

7月23日~8月17日に英会話パイオニアのサマーイベントが開催されます!

幼稚園生(年長)~小学生(小3)を対象とした、夏休み特別プログラム。

オールイングリッシュのバイリンガルカリキュラム体験や、ライティング、フォニックスの強化ができちゃいます! その他にも、理科の実験、クッキング、ダンス、クラフトなど、楽しいクラスが盛りだくさん!

会員の方も、そうでない方もお申込みOK★ 定員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込みください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

▶詳しくはこちら!

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP