都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール)

 

こんにちは。都筑区にある英会話スクール、パイオニアランゲッジスクールの藤井です。

今日は、楽しい英会話スクールを選ぶポイントについてお話したいと思います。

はじめに

みなさんが子どもに英語を始めさせたい理由には、色んなものがありますよね。

たとえば、

「将来的に英語が必要だから、学ばせたい」「いつか留学させたい」

「学校の英語スコアを上げさせたい」「バイリンガルに育てたい」

など… どれもお子さんの大切な未来を想っての素敵な理由です!

 

そんな気持ちで探し始めた英会話スクール、どこから何を見ていったらいいんでしょうか?

スクール選びで重視する点には、

「場所」「料金」「オールイングリッシュ」「カリキュラム」

などが一般的に挙げられますが、

今回はこれら以上に多くの方が英会話スクールに求める「クラスの楽しさ」に注目します!

子どもに楽しく英語を学んでほしい、と思うみなさんの心、わかります。

 

楽しければ、行く気になる。

楽しければ、やる気が出る。

楽しければ、続けられる。

 

では、楽しい英語レッスンとは、いったいどんなレッスンでしょう?

1.アクティビティが豊富

子どもたちに、1時間も椅子に座って聞きなれない言葉でお勉強させるのは、とても難しい

ことですよね。まだ文法を一つ一つ論理的に学ぶには早い年齢の時こそ、色々なアクティビティを

通して英語を様々な角度から体感することが大切です。スクールのレッスンにどんなものが含まれ

ているかを調べておくと、クラスの楽しさのイメージがつきます。

 

たとえば、パイオニアが取り入れているバイリンガル育成カリキュラムGrapeSEEDには、

ストーリーポエムアクションアクティビティフォニックスゲームなど

ひとつのレッスンにたくさん詰まっています!

 

座っている時間と動いている時間、聞いている時間と話している時間、とってもバランスよく

組まれています。このように、レッスンの中にバラエティがあれば、お子さまもきっと英語が

楽しいと感じるはず!

 

2.表現力豊かな先生がいる

私が持つ日本の幼稚園や小学校の先生のイメージは、やさしくて、柔らかく、落ち着きのある

先生です。もちろん、子どもに寄り添えるやさしさと柔らかさもとっても大事だと思って

います。ただ、「楽しい英語レッスン」を求めるならば、これだけでは足りません。

 

英語は日本語と違って、ジェスチャーや感情表現がとても豊かです。

ネイティブの方が話しているのを見ていると、なんだかたくさん動きがあって、表情もコロコロ変えたりしますよね。

これは、日本語と英語の大きな違いだと思います。先生の雰囲気によって、クラスも変わってきます。

普段は恥ずかしがり屋な子も、大きく大胆に嬉しい気持ちや楽しい表情を見せてくれる先生がいると、

恥ずかしがらないんで、いいんだ!  感情を表して、いいんだ!

と思えてくるきっかけにもなってくれます!

やっぱり子ども達は、ムーブメントとアクションがあった方がわくわくしますよね。

そのため、顔と体全体で上手に表現できる先生がいるクラスは、楽しいです!

 

3. 居心地いいクラスルーム

最後になりますが、クラスルームの雰囲気を気にしたことはありますか?

実は、子どものやる気や楽しさに、かなり繋がっています!

  • ゆとりあるスペースはありますか?
  • 床に座るスペースはありますか?
  • カーペットやマット、座り心地のいい場所はありますか?
  • 壁には何が貼ってありますか?

 

子どもたちは学ぶ環境にとても敏感です。日本では、学校で床に座っているイメージはあまりないですよね?

でも海外の学校では、生徒が床に座るのはいたって普通なんです!

先生との距離感を変化しながら、

いい意味で自由に座れる気楽さが生徒のクラスや勉強する姿勢に出てくるんです。

なので、パイオニアのレッスンでも、椅子に座る時間と床に座る時間の両方が必ずあります。

いつも行ってる学園・学校の教室とは違うスペースが作られていると

子どもたちもパッと英語教室のドアを開けたとたん、

「今から英語の時間だ!」という気持ちになれます。

その空間の違いが子どもたちにとって居心地良いように出ていれば、自然と英語のクラスルームが

いて楽しい場所という感覚が生まれます。

 

以上、長くなりましたが、「楽しい英語クラス」につながる3つのポイントです!

今度、英会話スクールを体験する時に、ぜひこの3つに目を向けてみてください!

 

【サマーイベントのお知らせ】~この夏、英語を上達させよう!~

HP用バナー2

7月23日~8月17日に英会話パイオニアのサマーイベントが開催されます!

幼稚園生(年長)~小学生(小3)を対象とした、夏休み特別プログラム。

オールイングリッシュのバイリンガルカリキュラム体験や、ライティング、

フォニックスの強化ができちゃいます! その他にも、理科の実験、

クッキング、ダンス、クラフトなど、楽しいクラスが盛りだくさん!

会員の方も、そうでない方もお申込みOKです。

 

★ 定員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込みください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

▶詳しくはこちら!

 

都筑区センター南にある英会話スクールはPioneer Language School(パイオニアランゲッジスクール) PAGETOP